陸上競技部活動内容
 部員数 5名
 主な活動 平日 21:00〜21:50 土日祝日 適時 
 大会成績 第65回新潟県高等学校定時制通信制総合体育大会
三〇〇〇MSC 第三位 中島祐人
第48回全国高等学校定時制通信制体育大会
三〇〇〇MSC 出場 中島祐人
 
 部長より
 陸上競技部は、放課後にグラウンドや体育館を使用して練習しています。雨が降ったりして外が使えない場合は、校舎内を走ったり、階段を使って練習をしたりもします。
 陸上競技の種目は、短距離や長距離などの走種目、高跳びや幅跳びなどの跳種目、砲丸投げや円盤投げなどの投種目に分かれます。それぞれの種目ごとの練習を行います。
 部活は、月曜日・木曜日が走種目の練習日で、火曜日・金曜日は跳・投種目の練習日になります。水曜日は筋トレやレクリエーション的なことをしています。
 部活内容は、授業終了後、顧問の先生に練習内容を聞き、行います。参加してみたい人は、先生に気軽に聞いてみてください。私に聞いてもらってもかまいません。
 顧問の先生時間が空いている時は、一緒に走ってくれたり、筋トレをしてくれます。
 大会についてですが、年に一回、県大会があり、この大会で三位以内に入賞すると、八月に行われる全国大会に参加することができます。私は3000m障害という種目で三位に入り、全国大会に参加しました。全国大会は東京で行われ、宿泊できるので楽しいです。
 大会で記録を残すために、日々練習をしていますが、陸上競技部に入ったら必ず大会に参加しなければいけないというわけではないので、体力をつけたいとか、走るのが速くなりたいという理由でも大歓迎です。一緒に体を動かして、最高の思い出を残しましょう。お待ちしています。
H28年度陸上競技部活動内容
全国大会の様子

大会会場にて